-
入試の面接ではどんなことを聞かれますか?
柔道整復師の資格を取って、どんな活躍をしたいかお聞きします。柔道整復師は接骨院やスポーツ施設など様々な分野で活躍できる資格です。未来の自分をイメージして、自信をもって答えてください。
-
勉強が苦手ですが大丈夫ですか?
入学後は、高校までとは違い医療の勉強が始まります。ゼロからスタートするのはみんな一緒です。大切なのは、人体の構造や動きに興味を持つこと。そして、こういう仕事がしたい、こんな風に活躍したいという気持ちを忘れないことです。
-
文系と理系のどちらがむいていますか?
どちらということはないです。生物や化学、物理は学ぶ分野に入りますが、骨や筋肉の名前を覚えたり、漢字を書くこともたくさんあります。
-
オープンキャンパスには参加した方がいいですか?
もちろんです。学校それぞれで教育方針や雰囲気が違います。「ここで3年間頑張ろう」と思える学校を選んでほしいです。ぜひ東京柔専にもお越しください。
-
アルバイトしながら通えますか?
多くの在校生が、何らかのアルバイトをしています。接骨院や整形外科など、柔道整復師が活躍する分野でアルバイトをしたい方には、学校から紹介することもできます。
-
定期試験はありますか?
はい。本校は3学期制で、学期ごとに試験を実施します。
-
夏休みはありますか?
あります。2023年度は、7/30(日)から8/20(日)までが夏休みです。ただし、定期試験で60点未満の教科があった場合は、補習と再試験のため、夏休みが1週間程短くなります。また、夜間の学生は、夏休み中に集中講座があります。
-
校則は厳しいですか?
成績や欠席に関する決まりや、学校生活の基本的なルールはありますが、厳しくはないと思います。1年生から付属の接骨院で実習が始まるので、医療を志す者として患者さんから信頼される身だしなみは心掛けてください。
-
部活はありますか?
はい。柔道部、野球部、バスケ部、サッカー部、水泳部があります。また、選手のサポートを目的とした「トレーナー ゼミ」や、様々な手技を学ぶ「実践 ゼミ」にも自由に参加できます。
-
高校生活でやっておいた方がいいことはありますか?
早いうちから筋肉や骨などに興味を持ってもらえると嬉しいです。生物は入学後も学ぶ内容なので、教科書を見直しておくといいですね。