学校の魅力は、とても分かりやすく楽しい授業。
1年生・森 麻衣花さん/1年生・筬島 萌邑さん
ソフトボール選手からの転身
ケガを乗り越えた経験を活かし選手の気持ちがわかる治療家に
59期生(2014年卒)
川島 美穂さん
[出身]東京都
[尊敬する人]初森裕隆先生(本校臨時講師、Hatsu47接骨院 院長)
[好きなスポーツ選手]矢野謙次 選手(プロ野球)
[最終学歴]体育大学卒
[スポーツの最高実績]大学ソフトボールで全国制覇
「魔法?!」痛みが一瞬で消えた
5歳からリトルリーグで硬式野球をやり始めて、チーム唯一の女子として世界大会にも出場、中学からはソフトボールに転向し、9年間プレイしました。しかし大学在学中に肩を痛めてしまい、ボールが投げられないほどの重症に。選手を続けるためにリハビリとトレーニングに励んでいたとき、「スポーツトレーナー」という仕事を知り、興味を持ちました。
スポーツトレーナーの先生に「手首が痛い」と相談したところ、なんと一瞬で治してくれました。本当に驚いて「これって魔法じゃないの?!」と思ったくらい。その方が、ここ東京柔専で講師をされていた初森先生だったんです。
困っている誰かの力になりたい
プレイができず悩んでいた私がスポーツトレーナーに助けられたように、私も誰か困っている人を助けられるんじゃないか、そんな思いで東京柔専に入学しました。在学中は授業以外の時間に接骨院で働きながら、週に2回母校でトレーナー活動をしていました。もし私が現役の時に今のような知識があれば、もっといいプレイが出来たんじゃないか...という思いから、後輩たちのサポートをしていました。 現在も接骨院で勤務しながら、休みの日には母校でのトレーナー活動を続けています。
スポーツトレーナーとしての勉強は今も欠かさず行っており、研修会や勉強会にも積極的に参加しています。